水曜日, 2月 23, 2022

【FlatPress】DB不要のお手軽CMSを使ってみた【WordPressから逃げたかった】

皆さんはもしブログを立ち上げるとなったら何を使いますか?やっぱりwordpressですかね?
ひねくれてるかもしれないですがwordpressを入れたくないなぁと思って代わりにこのFlatPressを導入しました。このブログのことです。
そこでWordPress使ったことないですがここが便利だなぁと思った点とここが不便だなぁという点を書き出してみました。

よかった点

  1. とにかく手軽
    導入がクソ簡単だった。FlatPress公式サイトからダウンロードして上げ、あとは道なりに進んでいけば出来上がります。

悪かった点

ほとんどは使用人口が少ないことに起因していると思います。

  1. プラグインが少ない
  2. テーマが少ない
  3. 日本語の記事がほとんどない
    日本語のgoogle検索でヒットした件数5200件ほど・・
  4. なんなら英語ですらあんまりない
    作られたのはドイツらしい。

テーマやプラグインが充実すればめちゃくちゃすごいのになぁ・・・

最後に

間違ってたら加筆修正します・・・

管理者用

Menu

色々あってメモ帳がわりのブログ的なものを作ることになりましたが、wordpressアレルギーなるものが発病したので代わりにflatpressという物を使って作ってみました。

プログラム関連のことを書いていこうと思っています。

ちなみに作った物やwebサイトはここに置いています。

flatpressの初期のテーマがどうしても気に入らなくて色々探しているうちに何が何だかわからなくなって、

ブログにふさわしいテーマってなんだ?

と自問自答しているうちに結局デフォルトのものに近い物を使ってしまった。
なんかいいテーマないですかね?

About

shimaumaと名乗っています。
なんとなく趣味でプログラムを書いてみたりしている人です。
phpから初めてpythonに手を出してその後にc#に手を出して、やめてpythonに戻ってきました。
ついったー
@shimauma4444